YouTube演奏動画

電子ドラムを購入!RolandのV-Drums Portable TD-1KPXS!

バンドサウンドを作るために打ち込みでドラムパターンを作っていたのですが、 ドラムを叩かないとちゃんとしたドラムパターンやグルーヴの理解が進まないと思い、 電子ドラムを購入しました!

日本の狭い住宅事情も考え、折りたたみのできる小さいサイズの RolandのV-Drums Portable TD-1KPXSを購入しました。
2,30万以上の高いモデルになると音源が良くなり、 ほとんど生ドラムのような音になっていくのですが、 低価格帯のTD-1KPXSでもヘッドホンを使って、家で練習するには十分ですね。

何より叩きたい、と思ったら、すぐに叩ける気軽さが電子ドラムにはあります。
ちょっとした空き時間に練習できるので、ドラマーだけではなくリズムを練習したい全ての楽器プレイヤーにオススメです。

今はJamiroquaiのSpace Cowboyで16ビートのハイハット練習と、バーナード・パーディのPurdie Shuffleの練習しているのですが、 ドラムでグルーヴを出すのは大変ですね。
ギターやウクレレよりシビアなタイムコントロールが要求される気がします。

僕の買ったモデルの新しいモデル、TD-1KPX2が10月中に発売されるらしいので、 興味ある方はぜひチェックしてみてください!

lesson