YouTube演奏動画

戸田ギターズの左利き用オーダーウクレレ!

写真はTODA Guitarsの戸田真次さんにオーダーされた左利き用テナーウクレレです!

ウクレレレッスンの生徒さんがジャズソロウクレレにチャレンジするという事で、今使っているコンサートだとフレットが狭いため、ワンサイズ大きいウクレレを使いましょう、という事でこの美しいウクレレを持ってきてくれました!

やはりジャズに多様されるコードはハイフレットのセーハやテンションコード等、押さえ辛いものが多く、フレットが広いテナーなどが使いやすいですね。

このウクレレはアーチドトップギターのようにトップ板にアーチがついており、fホール、そしてピックガードもまさにギターライクで格好良いですね。細部のつくりも美しく、肝心の音はやはりジャズよりな甘く枯れたトーンでした。

やはり手工のものは良いなー!
生徒さんにはこの美しいウクレレで課題曲のMistyをしっかり弾けるようになってほしいですね!

lesson