YouTube演奏動画

水餃子 - きのう何食べた?

今日はAcousphereCafeの店長林本くんとよしながふみの漫画「きのう何食べた?」の水餃子レシピを再現してみました!

「きのう何食べた?」はゲイカップルの日常と事細かな料理の作り方が乗った料理本と漫画の間の子のような書籍です。ちょっとした嫉妬でいざこざが怒りそうな二人の中を取り持つのがあつあつの水餃子なんですが、その水餃子をなんと勢いあまって200程つくってしまいました。

作り立てを鍋に放り込んで、あつあつのままポン酢の中にさっと通して、ぱくりと食べると薄い餃子の皮から肉汁、そして次にニラ、キャベツ、白菜の野菜の美味さが口の中いっぱいに広がります。はふはふ言いながら次々に放り込んでいるとあっという間にとんでもない量を平らげてしまいます。

ある中国人留学生は日本に来て美味い餃子があるからと言われ、餃子をごちそうになった時に焼き餃子が出てきて驚いたそうです。いわく中国では水餃子が餃子のメインで、焼き餃子は水餃子の翌日のあまりで食べる料理だそうです。
「確かにそうかも!」
と言いたくなる美味さの水餃子でした。うーん、食べ過ぎた。

lesson