YouTube演奏動画

What's musician needs?

今年も終わりに近づいてきて、振り返るとたくさんの仕事をやってきたことに驚かされます。ウクレレクリニックの立ち上げ、アコカフェのスタートアップ、モーションブルーでのライブ、レコーディング、映像制作、サポートなどなど。

こうしていろいろやってきましたが、走りながらその場その場で考えつつ、作ってきたところもあります。ふと立ち止まって次の段階に行くために何が必要かをかんがえると、やはり演奏面でのレベルアップ、そして作品のレベルの高さが必要だと思います。

上原ひろみのコンサートが先日国際フォーラムであって、たくさんの知り合いのミュージシャンが見に行ったのですが、やはり至る所で第1線で活躍するプロが聴きにきていたとの事。プロレベルの高さの職人たちが技術を見にわざわざ足を運ぶほどの圧倒的技術力。この時代にも人はレベルが高い技術力であれば足を運んででも見に集まるんですね。

やはり音楽家に必要なのは演奏力ですね。久しぶりにスケール練習やコードトーン、ジャズスタンダードなどを練習に取り入れて基礎力の向上を目指そうと思います。来年とは言わず、今日からやろう!

lesson