YouTube演奏動画

猫の日。

2/22はニャンニャンニャン、ということで猫の日です。
実にいろんな日があるものですねえ。

僕は猫を飼っていた家庭に生まれたので、 もともと猫好きでした。
捨て猫を拾って家に帰ったこともありましたね。 そういえば好きな作家やアーティストも猫好きが多いですね。

でもモナというワンちゃんとの奇妙な共同生活(僕は飼い主というわけではないけど、一緒に住んでいた。毎日一緒に散歩して寝たりなんかもしてました。)を経て、 犬も大好きになりました。

世の中の人間は大抵2種類の人間に分けられる。
というような話の始まりのエッセイを何度か読んだことがありますが、 普通に暮らしていても犬好きか猫好きかで2つに分かれて討論したりするのを聞きます。 僕はといえばそんな簡単に竹をスパッと割ったように、決めきれないですね。
さっきまでカレーが食べたかったのに、今は和食が食べたくなっているくらい、僕の考えなんていい加減なものです。よく怒られます。

そこで世の中の2元論者に一言言いたい。
いい加減、犬と猫のどちらが好き、っていう2元論やめない?
僕は犬も好きだし、猫も好き。
でも今は一番フクロウが好きだぜ。
(ネズミを食べるそうなので怖くて飼えないけど。)

lesson