2013/05/01

アナログ、手書きの楽しさ。MOLESKINE購入!

最近はアイデアのメモなどはすぐにデジタルデータになる利点からiPad miniやiPhoneのアプリで済ませていたのですが、久しぶりに手書きの感覚を味わうべく手帳を使いたくなってモレスキンのノートブックを購入しました!夜中の1時にわざわざ手帳を買いに本屋へ行くなんて衝動買いっぷりは久しぶりですね。

これまでほぼ日手帳、トラベラーズノートなど色々な手帳をつかってきましたが、ものぐさな僕には日付が振り分けられているものより、何も書いていない真っ白な手帳のほうが自分で好きな用に使えるので、今回は無地のプレーンノートブックを買いました。何も書いていないページは無限の可能性が広がっているようで見ていて気持ちがよいです。

早速To Doリストや音楽のトランスクライブなどをつらつらと書き連ねてみましたが、手書きの速度と思考の速度がちょうど良くシンクロしてくれるので、タイピングしながらよりも速度は遅いかもしれませんがジャストなサイズの深さで思考が進む感じですね。

しかしこうしてノートに色々書いていくとついつい良いペンが欲しくなってきますね。Parker、Montblanc、LAMY。文房具屋に行きたくなるなー。

lesson

人気の投稿