僕の故郷の大分県に帰ってきました!祖父母の住む由布院への帰省の様子を映像におさめましたので、是非ご覧ください!
映像で流れている曲はギタリスト片山海人くんのオリジナル曲「よく来てくれたわねぇ。」です。この楽曲は片山くんのおばあさんが亡くなられた時に作られた楽曲で、お葬式の時に演奏されたそうです。由布院の映像を編集していた時に頭の中でふとこの楽曲が流れてきて、頭から離れなくなりました。
今回の帰省の目的は父方の祖父が体を壊してしまったので様子を見に、祖父母の住む由布院に帰る事でした。4年ぶりぐらいに祖父母に会いましたが、昔ほど体が動かなくなってきたものの二人とも元気そうでほっとしました。
想像したくは無いですが、死は確実にありますし、来ます。
有り難いことに僕の周りの人間はいまだ誰一人亡くなっていません。両親も元気ですし、祖父母も健康で健在です。母方の祖父は米寿でいまだに元気に車を乗り回しています。
僕と同年代の友人達がほとんど全員、すでに血縁の死を経験していますが、僕に取って死はリアリティのないものとして映っています。飼っていた猫ですら死ぬ前に姿を消したので、最後の姿を見ていません。
しかし1番最初に父方の祖父が倒れたと聞いたときに頭をよぎったのは死でした。
幸いな事に祖父はどんどん体調も良くなり、元気になってきていますが、会える時にきちんと会っておかないと何があるか分からないですね。
ちゃんと皆に会いに行こう。