YouTube演奏動画

口あいてください

最近歯医者に通っていて、 そこで「口あいてくださいー。」と歯科衛生士や助手に言われます。
開けゴマ!みたいな感じで口に頼んでいるその姿が、 何だか可笑しくて笑っちゃうんですが、Webで調べたところ、 どこの歯医者もそう言うみたいですね。
おそらく正しい日本語なんでしょう。

かくいう僕は間違えて覚えていることがたくさんあって、 例えば食指(しょくし)が動く、を耳で覚えてしまったせいか、 触手(しょくしゅ)が動く、と間違えてしまいます。

その言葉を文面で読むとき、人がいうときに、 必ずうねうねした触手が寿司をつかむ謎の映像が浮かんでしまいます。
なぜそんなイメージになってしまったのか、 そんな映像を見たことがあるのか。
全くわからないけど、その映像が頭から離れません。

生活しているとそういった誤用や誤解をすぐに直してしまいがちですが、 そういった誤用、誤解が許される世界の方が なんだか居心地が良さそうですね。

そんなわけで今日も触手が寿司を数貫つかみ続けます。
うねうね。

lesson