2016/09/30

新しいことを始めよう!

来年に向けて新しいことを始める準備をしています。
そのためには新しい環境を作っていかなければならないのですが、 やったことのないことをすることには不安が付きまといます。

自分の勝手知ったる快適な空間、例えば家にいるときは安心できますが、 サバンナに一人で置いていかれると、猛獣などに襲われないか不安になると思います。
それは人間が無意識のうちに自分の安全を求めるからこそ、快適な場所に居続けたくなり、 知らない場所に行きたくなくなるのだと思います。

しかし自分の楽な場所に居続けることは成長につながりません。
実際に「新しいことにチャレンジして、快適な領域を超えると、脳内のニューロンが新しい強い結合を作る」ということが科学で証明されているようです。
僕自身も海外留学の経験から、自分のこれまでの常識が通用しない場所に行った時、困難にあった時に、自分がすごいスピードで成長していることを感じました。

ここ数年はそういった困難にぶつからないように、ゆっくり自分の足固めをしてきました。
鳥が巣を作るように自分の快適な場所を作り続けた結果、今の環境を作ることができました。
それもある程度うまくいったように思えますので、次からはまた新しい領域を広げるために、 挑戦していきたいです。

しかし不安はいつでも付きものです。そのために新しいことにチャレンジする癖、そしてチャレンジした結果良いことが待っているんだ、という良い経験と意識を作るためにちょっとしたことにトライしています。
それは新しいレストランに行くことだったり、普段と違う散歩道を通るなどの他愛もないことなのですが、そこで美味しい料理に出会ったり、美しい景色を見ることができ、「新しいことをする=良いことが起こる」という感覚になってきました。
そうしていくと不安が薄まり、新しいことにチャレンジするハードルが下がってきます。


最初は新しいレストランへ行く、といった小さなチャレンジですが、これがだんだん大きなチャレンジへと繋がっていくといいなあ!

Live情報
2016年10月11日(火)吉祥寺スターパインズカフェ「Acousphere with Friends」ライブ開催!
詳しくはこちら!

lesson

人気の投稿