2016/02/11

免疫をあげよう!


僕はもともと体は強い方ではないようで、すぐに他人の風邪がうつる気がします。インフルエンザなどもすぐに貰い受けてしまう。おばあちゃんから貰えるものは貰っときなさいと言われて育ったせいか、欲しくないものも貰ってしまう悲しい性なんですね。

しかしながらライブ演奏をする生活になると、どうしても倒れられない環境というのが出来てしまいます。せっかく遠くから見に来てくれる人もいるのに、空けるわけにはいかない。しかし先日はインフルエンザにかかってしまい、ライブ演奏の仕事を一つ飛ばしてしまいました。不本意ですが、インフルエンザの菌をお客さんに撒き散らすわけにもいきません。
こんなことは二度とないように、風邪やウイルスにかかりにくい体を作るために、基礎体温を上げていきたいですね。

そのために今年はプールに通い運動を開始しました。1度体温が下がるだけで免疫力が30パーセントも下がるそうなので、しっかり平熱の温度を上げていきたいですね。現代人は低体温が多いそうで、その理由は筋肉量の低下だそうです。筋力を上げて平熱を36.5度から37度くらいにしていきたいですね。

あとできることは朝の散歩や飲み物を白湯にしたり、体を温める食材を食べる、入浴を増やしたりなど体温を上げるためには色々できそうです。 生活習慣を改善して、強いからだを作るぞ!

lesson

人気の投稿