YouTube演奏動画

プリプロ作り!

オリジナル曲のプリプロダクション作り。ようやくフルコーラスの形が見えてきました。ここからホーンセクションやドラム、ベースラインを詰めて行きます。まだまだ先は長そう。

風待茶房

プリプロづくりの合間に読書。対談集やエッセイは適度なテキスト量で良い気分転換になります。

2017/5/10(水)ウィズミューズシリーズコンサートat横浜市泉区文化センターテアトルフォンテ

今年の5/10(水)に横浜市泉区文化センター、テアトルフォンテで行われるウィズミューズシリーズのチラシが届きました!

日程は先ですが、横浜ではあまり演奏しないので、お近くの方は是非お越しください!

詳細はまた後日アップします!



Human Nature ( Michael Jackson Cover ) Ukulele Duo

Aerialの出葉広貴くんとマイケル・ジャクソンのHuman Natureを演奏しました!
16ビートのグルーヴィーな楽曲です。今年の僕の音楽的課題はリズム良く演奏することなので、こう言った楽曲でみっちり練習したいですね!
こちらの楽曲は次回2017年1月29日(日)ウクレレクリニックの課題曲になります!
詳しくはこちら!
http://yoheichitarra.blogspot.jp/2016/12/2017129atacousphere-cafe.html

大谷翔平のマンダラート

野球の大谷翔平が学生時代に取り組んでいた目標達成シート「マンダラート」を、プロミュージシャンを目指す生徒さんと作っています。

これは9つのマス目がさらに9等分されており、その一番真ん中のマスの中央に達成したい目標を書き入れます。
その周りの8マスに、その目標を達成するために必要なことを書き入れ、それを残りの8つのマスの中央に書き入れます。
そしてそれを再度繰り返し、目標達成のために日々すべき事や必要な事を炙り出す手法です。

大谷翔平選手は高校3年間の目標だったのですが、僕は1年で出来そうだなと思うんことを目標に書き入れてください、と生徒さんにお願いしました。
そうすると弾き語りライブがしたい。サポートの仕事を取りたい。メジャーの仕事をしたい。など様々なレベルの目標が上がりました。

それらの目標を達成するために残りのマスを埋めていくのですが、残りのマスに書かれるものは皆さん大きく違う項目もあれば、必ず共通するものもあって面白いですね。
特に運や人間性は必須なようです。

皆の目標が叶うよう僕も手助け出来るよう頑張ろう。

新年あけましておめでとうございます!

今年はゆっくりした年末年始を過ごし、今日から仕事始めです。
新年の初めは手帳を新しい物に変えるところから。
新しい手帳は新品の紙の匂いがして心地よいですね。

毎年新年の目標を考えて、その年の手帳の1ページ目に書き記しています。
そして1年の終わりに目標は達成しただろうか、と見返してみます。
そうしてみるとよくわかるのですが、僕の場合、毎年ほとんど同じことを目標に掲げて、 それでもまだ達成できていないことが多いですね。

2015年も2016年も2017年もほとんど同じことを書き記しています。
なんだ、何も達成していないじゃないか。
と思うのですが、目標はどんどん細部を持っていっているようです。

例えばアルバムを出そう、という目標が、オリジナル曲が4曲入ったアルバムいついつまでに作る、に変わったり、 ライブをしよう、という目標が、何名集めて、どこの会場でライブをする、に変わったり。
早弾きできるようにしよう、という目標がBPM200でパーカーの16分音符フレーズを弾けるようにしよう、など年々具体性を帯びていきます。

考えていること、やりたいことは恐らく16歳ぐらいから変わっていないですが、自分ができることがよくわかるようになって、目標も細部を持ってきたのでしょう。

じりじり歩いていますが、まあとにかく歩いてはいるようです。
今年もよろしくお願いいたします!

lesson