2016/07/19

福島へ大脱走!

暑い日々が続いていますね。先日、その暑さから逃げるように福島の猪苗代へ行ってきました。
ここ数年、猪苗代にお邪魔しているのですが、何か特別なことをするのではなく、湖畔でゆったりした数日間を過ごしています。何も考えずに静かに過ごすことなんて、通常の日々ではなかなかできることではありません。かなりの贅沢ですね。

人は朝起きてから寝るまでに200以上の決断をしている、という記事を読んだことがあります。
自分を振り返ると、確かに気を抜いている時も晩御飯の用意や翌日のスケジュールなどについて考えている気がします。

東京で暮らしていると、いつも思考で頭がいっぱいになります。
「次はあれをしないといけないなあ。明日の準備もしっかりやらないと。」
頭を空っぽにする時間はなかなか取ることができません。
やらなければいけないことで頭がいっぱいになると、なんだか何をしても楽しくありません。そこには山と積まれたタスクと、それをこなしている作業のような毎日があるだけです。

そんな時に、ただ全てから手を離して、目を背けて、数日間のんびり過ごすのはどうでしょう。
そんな逃避をすると、仕事が止まってとんでもないことになってしまう、と思うかもしれません。
でもやってみたら、意外と大したことにならない、ということが多々あります。
僕は総理大臣や宇宙飛行士ではないので、大抵のことは意外と取り返しがついたりするものなんですね。
(あるいは取り返しがつかなかったせいで、ミュージシャンなんて職業になってしまったのかもしれませんが。)

僕は社会人半人前くらいの頃から、ショート・トリップのことを「大脱走」という映画をもじってグレイト・エスケイプと呼んでいました。映画のように大スペクタクルとはいわないまでも、現実から脱走するその旅でリフレッシュすることができました。

今年も猪苗代にグレイト・エスケイプをして頭の中を空っぽにしてきました!
さて、明日は吉祥寺スターパインズカフェで久しぶりの対バンライブです。楽しんでもらえるように頑張ります!

lesson

人気の投稿