2016/07/27

Aerial出葉広貴くんとウクレレでI’m Yoursの演奏をしました!

Aerial出葉広貴くんとウクレレでI’m Yoursの演奏をしました!

最近のギターレッスンでオリジナル曲の書き方などを教えており、 3コードや4コードだけで弾ける曲を引き合いに出して、 こんな簡単に曲は書けるんだよ、ということを伝えています。

そんなレッスンの中で色々調べていくうちに 4コードの名曲はかなりの数あることがわかりました。
これは次回のクリニックに使えるネタだということで、 今回の課題曲は4コードでウクレレにもぴったりの曲、I’m Yoursです。

教えるにあたって出葉くんと練習していたのですが、 I’m Yoursのリズムを再現するのはなかなか難しかったです。
4コードなので、左手の運指は簡単なのですが、 原曲のゆるい割にかっちりしているグルーヴを再現するのには骨が折れました。

考えてみれば、4コードの曲は数あれどグルーヴの種類は全く違います。
4コードのLet it beはスロウなバラードですし、No Woman No Cryはレゲエのグルーヴです。
グルーヴ一つで曲の雰囲気は大きく変わりますね。

そのあたりのこともクリニックでお話できたらいいなあ。

lesson

人気の投稿