YouTube演奏動画

フィンガーピッキングの際、アップストロークにどの指を使うべきか。

 現在僕はアコースフィア奥沢さんのレッスンにてTuck AndressさんのソロギターI Wishをコピーしていますが、毎回新しい発見がありとても面白いです。

今回のレッスンでは映像上ではTuckさんは右手の中指でアップストロークしているように見えるので、その指使いで演奏してみると、どうも中指が1弦側にひっかかってしまい音がびびってしまいます。何回かトライするうちにどうも中指ではないのではないかという仮定にいたり、人差し指に変えて再度挑戦してみました。

 結論からいうと人差し指のアップピッキングの方が明らかに出音が良いです。それを自分なりに考察してみると、
1.中指の方が長いので弦に指が引っかかりやすく、音がビビる。
2.中指と人差し指ではアップピッキングの角度が違ってしまい、中指では爪の部分が引っかかってしまう。
3.人差し指の角度は指のおなかの部分が当たるので、Wesのような暖かいトーンの音が出る。
上記の点において、今回はアップストロークの際は人差し指が一番良い音で鳴り、なおかつ弾きやすいと結論づけました。 

人差し指で演奏してても、弦に指が引っかかってしまう場合はリア側にピッキングポイントをずらせば弦が固くなり指が抜けやすくなります。 音も固くなってしまうのですが、ベースのようにリズムを強調したい場合やライブの際にピッキングが強くなってしまう時はピッキングポイントをリア側にずらす事は効果的なようです。

使う指、弾く場所などで音楽の雰囲気がどんどん変わっていくので、楽器演奏は面白くて奥が深い!
こちらがTuck AndressさんのアレンジのI Wish。こんなグルーヴィーなソロギターは他にないですね。

lesson